複合キーワードの選定

■ツールを使って複合キーワードを探す

では、効果的な複合キーワードを選定するには、どうすればいいでしょうか。

手軽で効果が高いのが、グーグルの「関連検索」を参考にする方法です。

関連検索は、何かの検索キーワードに対して、その第2のキーワードを教えてくれるサービスです。

あるキーワードで検索をすると、検索結果のページの最下部にその検索キーワードと関連度が高い複合キーワードがいくつか表示されます。実際にこれらの複合キーワードはユーザーが使ったものですので、これらの複合キーワードを取り込んでウェブページを作成するか、あるいはこの複合キーワードでリスティング広告を出稿するとより効果が期待できます。

また、関連語を探すツールとしてレリバレットのrelekeyも有力です。キーワードを入力するだけでそのキーワードに対する関連性の高いキーワードが表示されます。オーバーチュアのキーワードアドバイスツールと似ていますが、こちらは実際に検索された回数ではなく、別のアルゴリズムからはじき出された関連語ですので、ニッチなキーワードが表示されることも少なくありません。

もちろんSEOとしてこれらのキーワードを反映させることは重要ですが、同時にリスティング広告でも活躍が期待できるサービスです。リスティング広告では見込みがありそうなキーワードのとにかく一つでも多く出稿する必要がありますので、その際の力強い味方になってくれるはずです。詳しくもっと相談したい方はSEO対策コンサルタントまでご相談ください。